スポンサーサイト

  • 2010.06.12 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


菅首相 13日にも出身地山口へ(毎日新聞)

 菅直人首相は10日、山口県を13日に訪問することで調整に入った。街頭演説はなく、同級生との昼食会などを予定している。首相は同県宇部市出身。実現すれば、就任直後に初の「お国入り」を果たすことになる。

 首相は高校時代、父の転勤に伴って山口県立宇部高校から東京都立小山台高校に編入した。山口県への思い入れは強く、8日の首相就任会見では、新内閣を幕末の長州藩士・高杉晋作が創設した軍隊になぞらえ「奇兵隊内閣」と命名。「奇兵隊のような志で勇猛果敢に戦ってもらいたい」と話した。【坂口裕彦】

【関連ニュース】
菅首相:地域主権改革3法案の成立微妙
菅首相:韓国大統領と日韓米連携を確認 哨戒艦沈没事件で
参院選:菅首相、勝敗ライン50議席見直さず
菅首相:次官前に低姿勢、「協力お願いする」
鳩山前首相:特使で訪中 上海万博のジャパンデーに合わせ

『デス・レース』プリクエル、製作&キャスト決定!
沈静化の兆し一変 口蹄疫「都城になぜ飛んだ」(産経新聞)
<犯歴誤登録>人格権侵害認め国に1万円賠償命令 大阪地裁(毎日新聞)
囲碁 本因坊第3局控え前夜祭 奈良(毎日新聞)
菅氏に投票=長妻厚労相(時事通信)

首相なお続投に意欲、小沢氏と再会談 社民党は内閣不信任案賛成の方針(産経新聞)

 鳩山由紀夫首相は31日夕、社民党の連立離脱を受け、民主党の小沢一郎幹事長、輿石東参院議員会長と国会内で会談し、今後も続投する意向を示した上で、夏の参院選に向け、協力を呼びかけた。

 会談後、首相は首相官邸で記者団に「続投確認か」と問われ、「それは当然であります」と続投する意向を重ねて表明。「私自身のことでご迷惑をかけているのは理解しているが、初心に戻る思いで頑張るしかない。厳しい局面だが、国家国民のために3人で力を合わせて頑張ろうということになった」と述べた。

 だが、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)移設問題をめぐる混乱や、社民党の連立離脱を受け、民主党では夏の参院選前の首相退陣を求める声が強まっている。

 このような情勢を受け、小沢氏は首相との会談後、国会内で役員会を開き、1日以降に首相と小沢、輿石両氏の3者会談を再び開く考えを示し、「中身は一任してほしい」と述べた。

 一方、連立離脱した社民党は31日、幹部会合を開き、衆院で内閣不信任決議案、参院で鳩山首相に対する問責決議案が提出された場合は賛成する方針を決めた。社民党の辻元清美国土交通副大臣は前原誠司国交相に辞表を提出した。

【関連記事】
安倍氏、「福島氏に同情」
首相、辞任論に「迷惑かけていることは理解しているが…」
発想は幸夫人の…首相“奇抜”ファッション支持率の行方
鳩山首相、小沢幹事長が会談 短時間で終了
社民、内閣不信任案に賛成へ 幹部会合で一致

<3人死亡>心中か 車内で女性と男児 秋田・横手(毎日新聞)
「これからも徹底抗議」=徳之島・伊仙町長(時事通信)
直嶋経産相「菅氏へ投票決めた」(産経新聞)
小鳩去って古ダヌキ2匹…丸川議員また過激?発言(産経新聞)
父「余計つらく…」広島女児殺害、差し戻し控訴審7月28日判決(産経新聞)

calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< June 2010 >>
sponsored links
リンク
クレジットカード現金化
借金整理
探偵事務所
無料ホームページ
探偵
債務整理無料相談
クレジットカードのショッピング枠を現金化 
ネットビジネス
selected entries
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM